薊野建売物件 <耐力壁>

建物の骨組み完了後、耐力壁となる筋交いや構造用合板を取り付けていきます。

筋交い 構造用合板

耐力壁の取付場所は強度計算により計画していきますが、地震に対する建物強度は最高の等級3を弊社標準として計算しています。

制震ダンパー

耐震等級3に加え地震の揺れを軽減する制震ダンパーも取付ます。

車のサスペンションのような装置ですが、本震はもちろん余震までしっり効き続けます。

遮熱機能付き防水シート

外壁面に屋根にも使用した遮熱機能付きの防水シートを貼り、その後日本住宅保証検査機構(JIO)による構造検査を受けます。

構造検査

薊野建売物件 <棟上げ>

棟上げ

棟上げの状況です。
雨の心配もなく気候も涼しかったので作業は順調にすすみました。

遮熱シート

夏場の屋根面からの赤外線対策のため遮熱シートを屋根に貼っていきます。
その後防水シートを貼ってこの日の作業が終了しました。

棟上げ終了

家の大きさにもよりますが、当日の作業後に雨が降ってもかまわないように屋根防水までして棟上げを終了するようにしています。

薊野建売物件 <基礎>

現場を開放して見学して頂く予定でしたがコロナウィルスの心配がありますので自粛させていただきます。 完成後には見れない部分など多くありますので今後工程ごとにブログで見ていただければと思います。 今現在の状況ですが基礎工事まで完了しています。

200421-haikin

↑日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査状況

200421-kiso1
200421-kiso2

地盤調査は事前に行っており地盤沈下、液状化の心配は特にない地盤のようです。
またハザードマップによる確認では津波、洪水共に区域外となっていますので水の心配も無い地域のようです。

< 資 料 >

基礎と地盤補強の提案書(PDF)

液状化被害の可能性判定(PDF)

また工事が進みましたら報告させて頂きます。

テーマ : 家づくり
ジャンル : 地域情報

薊野建売住宅着工しました!


トモホーム薊野住宅パース-200407

薊野北3町目にて新築工事を着工しております。
建売住宅ですが完成から売渡しまでの期間展示場として使用する予定です。
現在基礎部分までの工事が完了し、4月下旬頃より本格的な骨組み工事にとりかかります。
完成後は見えなくなってしまう壁内部などもご覧いただけますのでお気軽にお声掛けください。




見学をご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせください。
株式会社 土居工務店|住宅事業部 《トモホーム》
フリーダイヤル:0120-189-718


テーマ : 家づくり
ジャンル : 地域情報

平屋のお家完成!

トモホーム平屋完成
トモホーム平屋完成(内装)
トモホーム平屋完成(制震ダンパー)-190913-03
地震に強い平屋建て(耐震等級3)でさらに制震ダンパー付きです。
制震ダンパー非搭載時と比較してメーカー解析値で地震力を最大42%カットできる仕様になっています。
トモホーム平屋完成(収納)
トモホーム平屋完成(収納)

収納を多くするためキッチンカウンター部分も収納棚としています。
今回は施主様の希望もあり無垢材を使用し家具屋さんで制作となりました。

トモホーム平屋完成(ウィークインクローゼット)
トモホーム平屋完成(ウォークインクローゼット)

ウォークインクローゼットも大容量です。

ご依頼ありがとうございました。

ごあいさつ
高気密・高断熱・遮熱・通気工法の
省エネ住宅『トモホーム』です。
お客様お一人おひとりに合った快適な暮らしを!をもっとうにスタッフ一同頑張っております。
高知で高気密・高断熱住宅をお考えの方は是非ご相談ください。

株式会社 土居工務店
住宅事業部 《トモホーム》
高知市高須本町8-3
フリーダイヤル
0120-189-718

事務所の場所
TOMOHOME ホームページ
トモホームホームページ
最近の記事
ブログ内検索
MENU
高性能標準仕様
オプション仕様リンク
リンク
お役立ちリンク
RSSフィード
訪問ありがとうございます
ブログランキング
応援お願いします。
ランキングバ-ナ-
bn
QRコード
QR