BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)

BELS(ベルス)とは建築物の省エネルギー性能を第三者評価機関が評価し認定する制度です。
評価対象は建物の外皮性能と一次エネルギー消費量で、省エネ性能に応じて5段階の星マークで表されます。

H28年基準における一次エネルギー消費量等級4の住宅が星2つ。一次エネルギー消費量等級5(認定低炭素相当)で星3つ、ZEH相当で星5つとなり星が多いほど省エネ性能の高い住宅となります。2020年以降に建築される住宅がクリアする最低ラインは星2つです。

内容を大まかに言うとお家の断熱性能と設置される設備機器(冷暖房機・換気装置・水栓器具・給湯機器・照明・発電設備・その他)の組合せにより計算されます。 お家をしっかり断熱して省エネ設備で使用するエネルギーを少なくし尚且つ熱を逃がさない家。その性能値が高いほど星の数が多くなります。

BELS 山田展示場

←こちらが弊社山田展示場の実際の評価書です。

(一部仕様:ガスハイブリット給湯器・LDK床暖房付き、太陽光発電は搭載なし)

現在BELSの取得表示は義務ではありませんが、弊社では省エネ基準に適合していること、そしてお施主様のお家の省エネ性能をお伝えするためBELS取得を標準としています

各住宅ごとの計算となりますのでお家の間取りや使用する設備機器によって省エネ性能は変わります。
昨年からBELS取得しておりますが、現在までで弊社標準使用ですべて星5つを取得しています。

これから計画されるご自宅の省エネ性能がわかれば安心して建てられるのではないでしょうか。

ごあいさつ
高気密・高断熱・遮熱・通気工法の
省エネ住宅『トモホーム』です。
お客様お一人おひとりに合った快適な暮らしを!をもっとうにスタッフ一同頑張っております。
高知で高気密・高断熱住宅をお考えの方は是非ご相談ください。

株式会社 土居工務店
住宅事業部 《トモホーム》
高知市高須本町8-3
フリーダイヤル
0120-189-718

事務所の場所
TOMOHOME ホームページ
トモホームホームページ
最近の記事
ブログ内検索
MENU
高性能標準仕様
オプション仕様リンク
リンク
お役立ちリンク
RSSフィード
訪問ありがとうございます
ブログランキング
応援お願いします。
ランキングバ-ナ-
bn
QRコード
QR