高知@工務店『トモホーム』の住宅ローン講座

住宅ローンについて

家を持つときに重要な項目になってくるのが住宅ローンです。

いったいいくらまでなら借りれるの?

毎月の支払いは、いくらになるの?

これが判らない内は、心配ですよね。

あくまで概算となりますが参考にして下さい。

まず借り入れ金額ですが一般的なお話をさせて頂きます。

まず税込みの年収が必要になります。

奥さんが働いている場合は、合算できますのでお二人の年収を調べてください。

参考にご主人・400万円 奥さん200万円の場合

収入合算で600万円という事になります。

ここで銀行では、返済比率というものが設定されています。

20%から35%までありますが600万円の場合は、30%ぐらいになるかと

思われます。(あくまで概算です)

600万円を12ヶ月で割ると50万円それに30%かけると15万円という事になります。

毎月15万円までのお支払いならばお貸しできるという事です。

ただしこれは、あなたが払える金額ではありませんので誤解のないように

25%くらいで計算したほうがいいのかもしれません。

3年固定35年ローンの100万円あたりの返済額が3,000円だったとしましょう。

15万円だと5000万円まで借り入れが出来る事になります。

こんなに借りる人も少ないと思います。

25%で計算すると12.5万円で約4166万円まで借り入れが出来る事となります。

自分が支払いできる金額の設定をしていきましょう。

金利は、動いていますのでそのときの金額となります。

10年固定などで検討される方は、100万円当たり3500円くらいになるのでは!!

保証料の関係もあるので気をつけてください。

毎月のお支払いに組み込む事も出来ます。

まずは、自分の自己資金がいくらで毎月支払いが出来る金額がいくらなのか

決める必要があります。

このとき忘れてはいけないのが毎月の生活費です。

光熱費がグーンとお得な高気密・高断熱・遮熱エコ住宅は、強い味方になりますよ!

1万円以上は、違ってくると思います。詳しくは、担当者に聞いてみて下さい。

ローンシュミレーション

四国銀行で行くと

まず借入金額を打ち込みます。

例えば3000万円 続いてボーナス払いですが最近は、使わない人が多いので0%

返済月もなしで借り入れ期間35年0ヶ月にして下さい。

早く終わらしたいひとは年数を少なくしてください。

保証料組み込みでツインプラン100の分割後払いに設定してください。

金利は、オール電化の場合時にはエコ固定が使えますのでそれに設定してください。

これで実行を押すと毎月の支払い等が出てきますので参考にして下さい。

その他銀行のリンクです。参考にして下さい。

 徳島銀行  四国ろうきん 

詳しくは、工務店担当者や銀行のほうに聞いてみて下さい。

詳しく教えてくれると思います。 


テーマ : もっとイイ暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごあいさつ
高気密・高断熱・遮熱・通気工法の
省エネ住宅『トモホーム』です。
お客様お一人おひとりに合った快適な暮らしを!をもっとうにスタッフ一同頑張っております。
高知で高気密・高断熱住宅をお考えの方は是非ご相談ください。

株式会社 土居工務店
住宅事業部 《トモホーム》
高知市高須本町8-3
フリーダイヤル
0120-189-718

事務所の場所
TOMOHOME ホームページ
トモホームホームページ
最近の記事
ブログ内検索
MENU
高性能標準仕様
オプション仕様リンク
リンク
お役立ちリンク
RSSフィード
訪問ありがとうございます
ブログランキング
応援お願いします。
ランキングバ-ナ-
bn
QRコード
QR