断熱材

トモホーム土居です。
今回は先日天候に恵まれ?雨の影響もなく上棟したお宅の現在の状況です。

1.jpg

棟上から約1週間で筋交いや耐震パネル(構造用合板)の取付けが完了し断熱材の吹付け準備を完了させます。
その他にも外壁やベランダの防水、設備・電気の配管も済ませておきます。

2_20130611194346.jpg

準備が整ったところで断熱材の充填を開始。
当社は一般的によく使われるグラスウールではなくウレタン材を現場吹付けします。
断熱性能自体が高いものですが躯体に直接吹付けるため隙間なく施工することができます。

3_20130611194347.jpg

昨日(6月11日)の段階で屋根部分が完了。
屋根の下地に吹付けるため天井裏も断熱でき、
また空間が取れることで小屋裏収納などが比較的簡単に造れます。

これから壁の吹付けに入り通常2日程度で吹付け完了です。

今はまだそうでもないですが、真夏や真冬時には現場で作業する大工も
これでかなり楽に作業できるようになります。

こんにちは、トモホーム土居です。
先週当社分譲地にて棟上を行いました。
注文住宅です。



↑土台を敷いた次の日あたりに梅雨入り発表・・・。
予定の大安日はやはりあいにくの雨で一日延期して作業開始。

2.jpg

↑昼頃で2階の梁が組上がり屋根の組み立てに入っていきます。

3.jpg

当日朝の予報では晴れのち曇り。
雨もなさそうで無事に作業できるなぁと思ってたらえらい曇ってく・・・。
当社雨男が2人いますが1人はコンクリートを手配すると高確率で雨。もう1人(私)は上棟日を決めると途端に週間天気予報が雨に変わっていくほどの雨男っぷりです。


降らないでねぇと思いながら予定の作業は終盤へ。
一応床には汚れ防止の為のビニルシートを敷いてありますがやっぱり雨に降られたくないですからね。

4.jpg

その後なんとか天気ももって屋根防水シート張りと外壁の雨養生も無事張り終えてこの日の作業が終了しました。

これから8月の完成に向けて工事を進めていきます。

ちなみにこの後帰宅中に雨がふりました(^▽^;)
ごあいさつ
高気密・高断熱・遮熱・通気工法の
省エネ住宅『トモホーム』です。
お客様お一人おひとりに合った快適な暮らしを!をもっとうにスタッフ一同頑張っております。
高知で高気密・高断熱住宅をお考えの方は是非ご相談ください。

株式会社 土居工務店
住宅事業部 《トモホーム》
高知市高須本町8-3
フリーダイヤル
0120-189-718

事務所の場所
TOMOHOME ホームページ
トモホームホームページ
最近の記事
ブログ内検索
MENU
高性能標準仕様
オプション仕様リンク
リンク
お役立ちリンク
RSSフィード
訪問ありがとうございます
ブログランキング
応援お願いします。
ランキングバ-ナ-
bn
QRコード
QR